すーのつれづれ

すーが日々思ったことを綴っていきます。

解決するときは、あっという間。

f:id:sumiko325turedure:20190904134156j:plain

解決した跡地。

あんなに心の片隅にずっと気になりながらも放置してしまっていたことが、先日、あっさりと片付きました。苦笑。
 

半年以上放置状態だった壊れた自転車後ろ子乗せシートと自転車カゴ。

 

子乗せシートは義姉のところから頂いた10年以上前の金属製だったのを、夫が張り切ってリメイクしてくれて子どもも喜んで使っていたのだけど、やはり金属の劣化は避けられず、ある日、ボキッと折れた。。。子どもが降りたときに、あっ、と。乗ってるときでなくて本当によかった。。。
 
しかし、まだまだ使う必需品だったために、急いでリサイクルショップでここ最近よく見るタイプの後ろ子乗せシートをゲットし、それを取り付けて、、、と必要なものは使うまでの時間に追われるので迅速対応できますが、ついつい古いものの処理が後回しに。。。

半年どころじゃないかも。1年までは経ってない気がするけど、それに近いかも。


断捨離スイッチが軽く入っている今、そうだ、粗大ゴミ!申し込まなきゃ!と思っていました。そして、午前中に電話して、聞いたら、

「そのサイズだと不燃ゴミの袋に3分の1くらい入らないですか?」と担当者の方に言われて、

あれ?たしかそれは思って、前にやってみたけど入らなかったような記憶もあるが、、、と思いつつ、試してみますと電話を切って、やってみたら、、、なんとか入った。笑。

1つは袋が破れないか慎重にのばしながら。苦笑。

なんだろう、前はそこまでしてもいいのかどうかが不安だった。
ゴミのマニュアルには「長尺ものは3分の1まで入れば可」との記載だったから、傘とかだけの特別対応なのだと思っていたから、強気に押し込んだりはしてみてなかったのかも。

そして、その日はまさかの不燃ゴミの日!

え?これ、今ここに出したら、もうすっきりしちゃうの?!
そんなスピーディーな展開ってある?!

と1人興奮しながら、収集車の来る音を気にしつつ、家でやることに黙々と立ち向かう。

これで持って行ってもらえなかったら、ちょっと笑えないので、収集車の来たタイミングでさりげなく掃き掃除がてら、作業員の方に挨拶する。

無事、収集車にインされて、ほっ。笑。

そして、思い立ってから1時間もしない間に、ずっと置き去りにされていた場所がすっかり空いたことに思いを馳せました。


コンクリートの色が結構変わっているので、思えば長期放置だったことに気づきました。

それにしても、ほんと、タイミングとか、気持ちのこととか、いろんなものが解決するときって、本当に気持ちよく色々良い方向へ重なっていくような気がします。

気持ちはあっても、なかなか物事が進まない。
そんなときは、やっぱり今じゃないのかもしれない、と思って諦めて他の策を講じることもひとつ。

やっぱりタイミングってあるんだなぁと改めて思いました。

不思議と、気になっていた場所が整理できたり、空間が空いたりすると、そこを見るだけで心が落ち着いたり、やる気が湧いてきたりします。

物がたまるときは、自分のいろんな想いがたまっているとき。
以前、衝撃的にハマった「そうじ力」という本、久々にめくってみようかな。笑。

よし、また少しずつ歩んでみよう。
そう思えた出来事です。