すーのつれづれ

すーが日々思ったことを綴っていきます。

息子からの嬉しい言葉

午前中、仕事へ向かうときに見つけた「光るトライアングル」思わず心が小躍りした。 今日、びじゅチューンの曲を片耳イヤホンで聴きながら口ずさみ、夕飯を作っていたら、すぐそばの階段下の小部屋で遊んでいた息子が、急に 「ぼく、ママのところに生まれて…

感覚を共有できることがどんなに嬉しいことか。

繊細な形状にやられます 感覚を共有できることが、どんなに嬉しいことか。久しぶりに、思いました。そしたら、久しぶりにこのブログを思い出しました。書くなら、あ、ブログか、と。もうすっかり1年以上も放置してしまっていたとは、、、自分の余裕の無さが…

解決するときは、あっという間。

解決した跡地。 あんなに心の片隅にずっと気になりながらも放置してしまっていたことが、先日、あっさりと片付きました。苦笑。 半年以上放置状態だった壊れた自転車後ろ子乗せシートと自転車カゴ。 子乗せシートは義姉のところから頂いた10年以上前の金属製…

見えないからこそ見たい心理。

この樹の皮の模様に目と心を奪われました この樹の模様に気づいた瞬間、いろんな想いや記憶が蘇ってきました。写真を意識して撮り始めた中学生の頃、よく木を見つけては、この角度から眺めて、撮って、あーじゃないこーじゃない、と思っていたっけなぁ。 こ…

ひとつのことしかできない不器用さ。

娘を迎えに行く途中、道端でひろった素敵なギフト♡ 30何年間、私はこの私で生きてきたわけですが、、、われながら自分の不器用さに泣けたり、笑えたり、する日々をときどき送ります。苦笑。今朝、のんびりしながらの日曜、あさごはんの支度をしながら、工…

つきものがとれる感覚。

タネニハの芝生エリア。 どうにも気分が上がらない、どうにも思考が思うように動かない、そんなときがあります。首か、肩か、目か、なんだ、どこがどうなってる。そんなときは、自分でもどうにもならないときだったりするので、どなたかの手を借りに行きます…

生き物は思うようにはいかない。

わがやのお花たち。左奥、上部にチョウチョが写ってくれました♡ 生き物は思うようにはいかない。 思いがけない落胆、悲しみ、辛さ、泣いてしまうときもあるけれど、、、。 だからこそふとした感動や喜びや気づきがあるんだろうなぁと思いました。予想だにし…

実はずっと思っていること。

キラキラした光。 今月上旬、知人の作家さんが参加されている展示会を見に、日本橋へ行きました。ギャラリーへ足を運ぶ、いろんな方の作品を目にする、これってとても楽しい。心がキラキラする。表現の方法って色々あっていいんだ、そう思える、とても楽しい…

自分をこわがらずに解放するということ

自分をこわがらずに解放するということ。これは、自分が何才になっても、躊躇してしまっていることです。私は小さい頃から、周りの友人や大人たちにも、変わってるねと、よく言われてました。でも私には私が普通であって、何が変わってると言われるのか、よ…

すーのつれづれ、はじめてみることにしました

なかなか直接お会いできないお2人に会えて、最近モヤモヤしながらオーバーヒート状態だった私の脳内に、スーッと冷えた清々しい水が注がれる思いでした。それを感じた帰り道、子どもたちのお迎えの前に寄ったヨーカドー。うわ、夕焼けの色、きれいだなぁ♡楽…