すーのつれづれ

すーが日々思ったことを綴っていきます。

実はずっと思っていること。

f:id:sumiko325turedure:20190331030155j:plain

キラキラした光。

今月上旬、知人の作家さんが参加されている展示会を見に、日本橋へ行きました。

ギャラリーへ足を運ぶ、いろんな方の作品を目にする、これってとても楽しい。

心がキラキラする。表現の方法って色々あっていいんだ、そう思える、とても楽しい。

私はこういう機会が大好きらしい。笑。

そしてギャラリーの地下にはショップもあったので、それまた楽しい発見と出会いが♡

大きな美術館になるとギャラリーショップなどもあったりして、そこがまたかなり面白かったりする。笑。ほんと面白いこと考えつく人って、いるもんですねぇ♡あぁ、楽しい。笑。


早咲きの桜が色濃くて、ギャラリーの建物に映えて、このほっこりした太陽のきらめきも相まって、よりいっそうキラキラして見えました。笑。


最近、また改めて思ったことがあります。

いや、思い出した、に近いのかな。

最近植物に触れる機会が多いこともあるのか、いや、結構長いこと書きたくてしょうがなかったことなんですが、

植物には、たくさんの造形の美しさが存在している、

そう強く感じられてなりません。

学生のときに、初めてカール・ブロスフェルトという写真家の作品を見たとき、うわぁ、こんなにまっすぐに植物の造形美に向き合ってた人がいたのか!もう真骨頂だ!と驚いたのと同時にとても嬉しかったことを覚えています。

でも本当に思う。植物にあらゆるデザインがあるというか、曲線や直線や、質感、配置やバランス、そういったものが、美しいものが、たくさん、存在している。

道端に咲く名の知らぬ花にも、それは感じられる。

色もそう。この色のバランスは、なんと美しい比率であることか!みたいなものを思わせる植物に出会うと、敵わない!と思う。笑。

実は、体の部分部分にもそういうことが言えると思っていて、一人一人の顔のパーツですら、よくよく見ると、人間て本当によくできているな、と感じるくらい、まじまじと見つめてみると、思わぬ曲線や直線や配置の美しさを発見できるときがある。

それぞれ何かしらコンプレックスがあったりもするんだけども、もうひとつひとつのパーツごとで見つめていくと、、、突き当たるのはその形が持つ美しさだったりする。


なんだか本当にふわんとした漠然とした言い方で終わってしまいそうですが、そう思います。笑。

なんか思っていたよりも、終着点がはっきりしてないのが悔やまれますが、ふとしたところに、美しいものって存在する気がする、少なくとも私のまわりにはそんな感じで存在しています。

春は花がどんどん咲いていく時期なので、ちょっとしたお散歩も、ちょっとした道草も、視点を変えたら新たな発見につながって、いつもよりちょっと楽しくなるかもしれないですね♡